top of page

悪霊を恐れる者はキリストを信じよ!


悪霊を恐れて身動きが取れない方はキリストを信じてください!

あなたは悪霊の存在を恐れていますか?


多くの人は、暗い場所が苦手です。なぜなら、多くの人は直感的に暗い場所に何か不吉なものを感じるからです。私たち人間には本能的に悪霊を恐れる性質があります。「ホラー映画」を見たり「怖い話」を聞いた後は特にそうで、夜中にトイレへ行くことに恐怖を感じます。テレビでは「怪奇現象」をとらえた瞬間映像が面白おかしく放映され、私たちの背筋が凍り付きます。夏には心霊スポット巡りが流行り、多くの場所で肝試しがなされます。このように多くの人々は悪霊の存在を信じ、恐れています。


しかしながら、あまりにも悪霊の存在を恐れすぎると、生活に支障をきたします。夜、家に一人でいると怖くなり、身動きが取れなくなります。夜、一人で外に出なければならないとき、怖くなり、身動きが取れません。悪霊を必要以上に恐れることは問題です。


どうすれば悪霊の存在を恐れなくなるのでしょうか?


答えは「神であられるイエス・キリストを信じること」によって可能となります。なぜなら、イエス・キリストは悪霊よりも強い権威をお持ちであるからです。


新約聖書ルカの福音書4章31-37節

それからイエスは、ガリラヤの町カペナウムに下られた。そして安息日には人々を教えておられた。人々はその教えに驚いた。そのことばに権威があったからである。そこの会堂に、汚れた悪霊につかれた人がいた。彼は大声で叫んだ。「ああ、ナザレの人イエスよ、私たちと何の関係があるのですか。私たちを滅ぼしに来たのですか。私はあなたがどなたなのか知っています。神の聖者です。」イエスは彼を叱って、「黙れ。この人から出て行け」と言われた。すると悪霊は、その人を人々の真ん中に投げ倒し、何の害も与えることなくその人から出て行った。人々はみな驚いて、互いに言った。「このことばは何なのだろうか。権威と力をもって命じられると、汚れた霊が出て行くとは。」こうしてイエスのうわさは、周辺の地域のいたるところに広まっていった。


ある安息日、イエスが会堂へ行くと悪霊につかれた人がいました。悪霊はなんとイエスを神の聖者と認め、その権威を恐れました。悪霊はイエスに反抗することができず、イエスのおっしゃることにただ黙って従うしかありませんでした。イエスは悪霊よりも強い権威をお持ちであるのです。イエスはすでに、この世の支配者である悪魔とその配下に属する悪霊に勝利されました。


新約聖書ヨハネの福音書1章1-5節

初めにことばがあった。ことばは神とともにあった。ことばは神であった。この方は、初めに神とともにおられた。すべてのものは、この方によって造られた。造られたもので、この方によらずにできたものは一つもなかった。この方にはいのちがあった。このいのちは人の光であった。光は闇の中に輝いている。闇はこれに打ち勝たなかった。


新約聖書ヨハネの福音書16章33節

これらのことをあなたがたに話したのは、あなたがたがわたしにあって平安を得るためです。世にあっては苦難があります。しかし、勇気を出しなさい。わたしはすでに世にちました。」


新約聖書へブル人への手紙2章14,15節

そういうわけで、子たちがみな血と肉を持っているので、イエスもまた同じように、それらのものをお持ちになりました。それは、死の力を持つ者、すなわち、悪魔をご自分の死によって滅ぼし、死の恐怖によって一生涯奴隷としてつながれていた人々を解放するためでした。


悪魔と悪霊の願いは「人間が罪によって滅びること」です。罪の報酬は死です。罪を犯す者は最終的に滅びます。悪魔と悪霊は、一人でも多くの人間が滅びるように、人間に罪を犯すように誘惑します。しかし、イエス・キリストは十字架刑に処されることにより、悪魔の策略を打ち壊されました。イエスはご自分の身体を人間の罪に対する宥めの捧げものとして十字架の上に捧げ、死に、そして三日目に復活されたことにより、人間の罪が完璧に赦されました。もはや人間は、罪を犯したとしてもイエスを信仰することにより滅びなくなりました。イエスを信仰する者は救われ、死んだ後、永遠の天国へと入ることができます。これによりイエスは、死の恐怖につながれていた私たち人間を死から解放されたのです。イエスは悪魔と悪霊に完全に勝利されました。悪魔と悪霊はキリストに勝つことができません。


イエスを信仰する者にはイエスと同じ権威が与えられ、イエスと同じように悪霊に打ち勝つことができます。


新約聖書ルカの福音書10章1,17-20節

その後、主は別に七十二人を指名して、ご自分が行くつもりのすべての町や場所に、先に二人ずつ遣わされた。

さて、七十二人が喜んで帰って来て言った。「主よ。あなたの御名を用いると、悪霊どもでさえ私たちに服従します。」イエスは彼らに言われた。「サタンが稲妻のように天から落ちるのを、わたしは見ました。確かにわたしはあなたがたに、蛇やサソリを踏みつけ、敵のあらゆる力に打ち勝つ権威を授けました。ですから、あなたがたに害を加えるものは何一つありません。しかし、霊どもがあなたがたに服従することを喜ぶのではなく、あなたがたの名が天に書き記されていることを喜びなさい。」


新約聖書ローマ人への手紙8章37節

しかし、これらすべてにおいても、私たちを愛してくださった方によって、私たちは圧倒的な利者です。


新約聖書ヨハネの手紙第一2章13,14節

父たち。私があなたがたに書いているのは、初めからおられる方を、あなたがたが知るようになったからです。若者たち。私があなたがたに書いているのは、あなたがたが悪い者に打ちったからです。

幼子たち。私があなたがたに書いてきたのは、あなたがたが御父を知るようになったからです。父たち。私があなたがたに書いてきたのは、初めからおられる方を、あなたがたが知るようになったからです。若者たち。私があなたがたに書いてきたのは、あなたがたが強い者であり、あなたがたのうちに神のことばがとどまり、悪い者に打ちったからです。


新約聖書ヨハネの手紙第一5章4,5節

神から生まれた者はみな、世につからです。私たちの信仰、これこそ、世に打ちった利です。世につ者とはだれでしょう。イエスを神の御子と信じる者ではありませんか。


新約聖書マルコの福音書16章15-18節

それから、イエスは彼らに言われた。「全世界に出て行き、すべての造られた者に福音を宣べ伝えなさい。信じてバプテスマを受ける者は救われます。しかし、信じない者は罪に定められます。信じる人々には次のようなしるしが伴います。すなわち、わたしの名によって悪霊を追い出し、新しいことばで語り、その手で蛇をつかみ、たとえ毒を飲んでも決して害を受けず、病人に手を置けば癒やされます。」


イエスを信仰する者は、イエスと同じように、悪霊に打ち勝つことができます。私たちがイエス様の貴い御名前によって命じるならば、悪霊は人から出て行きます。キリストを信じ、キリストの庇護下に入る者は、キリストによって悪霊から守られます。悪霊はキリストを信じる者に手出しできないのです。つまり、キリストを信仰する者は、もはや悪霊を恐れる必要がないのです!家に一人でいる時も、一人で外にいる時も、心霊スポットにいる時も、キリストがあなたを守ってくださいます!テレビで怪奇現象を見たり、怪談話を聞いたとしても、恐れなくてよいのです!キリストを信じることによって恐れから解放されるのです!


もし必要以上に悪霊の存在を恐れ、身動きが取れない方がいるならば、イエス・キリストを信じてください!イエス・キリストがあなたを悪霊から守ってくださいます!もう恐れなくてよいのです!あなたの恐れは全て取り去られました!ハレルヤ!!





Comments


bottom of page